News&Topics|【直売所情報】R1年産の青島みかんジュース スタートJAみっかび

News&Topics

みかん

【直売所情報】R1年産の青島みかんジュース スタート

令和元年産の果実を絞った、三ヶ日みかん青島ミカンジュースの発売が始まりました。

果実は昨年の12月ごろに収穫した、今シーズンの果実です。

令和元年産の三ヶ日のみかんは糖度が高く食味もよかったため、よりおいしいコクを味わえる年になりそうです。

三ヶ日みかん青島みかんジュースは三ヶ日町農協の直売所やネットショップ他、県内サービスエリアなどで購入可能です。

青島温州を5個分使ったストレート果汁

特徴はストレート果汁100%。

濃縮還元のジュースにはない、ミカンの果実由来の香りが楽しめます。

この時期だけの季節限定製造のため、数量に限りがあります。

ワインのように、その年その年で変化する果実の風味。

1缶は280mlで、青島ミカン約5個分の果汁が封入してあります。

慣れていない方にはかなり濃厚に感じるかもしれません。

色も濃く、お酒や、飲み物の割り材にも好評です。

青島ミカンは三ヶ日みかんの代表品種

青島は、品種の名前で、三ヶ日みかんの代表的な品種です。

年明け以降に出る、三ヶ日みかんのほとんどはこの青島ミカン。

収穫は年内に出回る「早生みかん」よりも1か月ほど遅く、樹に実っている時間が長い分、味が濃厚で、コクがあります。

石ガラが多く、水はけが良い三ヶ日の土壌ではこの特徴が際立ちます。

みかんの無い時期のご当地ギフトに

3月の三ヶ日みかんは、本貯蔵青島「誉れ」で2019年産の三ヶ日みかんの出荷はほぼ終了します。

果実の「三ヶ日みかん」が手に入らない時期は、ぜひ青島みかんジュースで三ヶ日みかんの味を楽しんでください。

暖かい時期は、冷やしたり凍らせたりしてもおいしいです。

ちょっとした手土産に、6缶入りや12缶入りの化粧箱も好評です。

来シーズンのミカンまで追加製造ができないため、お中元などの夏のギフトが過ぎると品切れになることがあります。

ご了承ください。

人気の三ヶ日みかんオリジナル加工品を紹介

インターネットショッピングで三ヶ日みかん青島みかんジュースを購入

一覧へ