News&Topics

おしらせ

8/13-8/14 三ヶ日産イチジクフェアを開催!

毎年大人気の三ヶ日産イチジクフェアを開催します。イチジク農家が店頭に立ち、生産者価格でご提供します。

一家に人が集まるお盆に合わせて開催する人気の地場産フェアです。三ヶ日のイチジク農家が作った、完熟のイチジクの味をお試しください。

 

とき:2019年8月13日(火)14日(水)9:00~17:00

ところ:三ヶ日町農協 特産物直売所「ミカちゃんファーマーズ」

静岡県浜松市北区三ヶ日町三ヶ日885

※天候作柄により、十分な数が用意できない場合がございます。

(写真=昨年のイチジクフェアの様子)

 

完熟のイチジク

 イチジクは熟度によって味がかなり変わります。やはりおすすめは完熟品です。イチジクは熟すにしたがってお尻がだんだん割れていきます。色は赤いものを選ぶのがポイントです。天気が続き日の光を浴びた完熟のイチジクは格別な味です。

(写真=完熟品のイチジク)

イチジクは花がない?

 イチジクは漢字で「無花果」と書きます。他の果物と違い花が咲かないのに果実が実ることからつけられた名前のようです。実はおいしく食べている部分が、小さな花の集合体です。

(写真=イチジクの断面)

 

イチジクの旬はいつ

 イチジクの旬は長いです。収穫後の日持ちはあまりしませんが、一つの樹から8月上旬から10月下旬まで低いところから高いところまで順番に熟し収穫することができます。秋過ぎのイチジクは、すこし横に太り、ねっとりとした食感があります。季節ごとに試してみるのもお勧めです。

 9月にもイチジクフェアを予定しています。

(写真=イチジクの樹)

一覧へ