News&Topics

おしらせ

夏の洋ラン「グラマトフィラム」限定入荷

グリーンが涼やかな夏の洋ラン「グラマトフィラム」が数量限定で入荷します。三ヶ日町農協の特産物直売所で7月4日から7月15日ごろまで。

日持ちと、美しい姿が魅力です。

※商品の特性上、店舗での配送ができませんのでご了承ください。

(写真=ハウスで出荷最盛期を迎えるグラマトフィラム)

三ヶ日産のグラマトフィラム

 洋ランの1種で、ライムグリーンの涼やかな花色が特徴。約1mの花茎の先端の3分の2に3~4cmの花が100輪ほど連なって咲きます。全国的にも栽培者は僅かで、育成には2年以上かかる希少な高級花です。滝のようにアーチした美しい花の姿は、生産者が出荷前に仕立てて整えています。

 洋ランは三ヶ日の名産品のひとつです。三ヶ日町農協の洋ラン部会では冬にはシンビジウムを生産しています。生産された三ヶ日産の洋ランは消費地である都市圏の花卉市場に送られるため、地元で購入する機会は意外と貴重かもしれません。贈答用に地元のものを探されている方はぜひ、ご利用ください。

直売所に入荷したグラマトフィラム

1本立ちのグラマトフィラムお求めやすい価格になっています。スタイリッシュな姿で目を引きます。2~3本の立ちのものは、滝のようなアーチが豪華です。

(直売所に陳列されたグラマトフィラム。手前が一本立ちのもの)

(写真=陶器の鉢、敷き詰められた水コケで高級感があります。)

管理の方法

直射日光や、空調の風を避け毎日水をあげると長持ちします。

一覧へ