みかん
【直売所情報】12/17 青島ミカンが入荷しましたー三ヶ日みかんの主力品種
この情報は令和5年度の情報です。最新の入荷情報は以下をご覧ください。
令和6年産三ヶ日みかんは早生品種が11/10より直売所で販売が始まっています。
JAみっかび直営の直売所に青島ミカンが入荷しました。
11月上旬から始まった早生ミカンは一部を除き、販売を終了しています。
青島ミカンは三ヶ日みかんの主力の品種です。
(写真=青島ミカンは水色のDBのデザイン)
JAみっかび特産物直売所
営業時間:9:00~17:00
年末は12/29(金)まで営業。ミカンの年内最終入荷は12/27(水)。
年始は1/5(金)より営業開始。
令和5年産の青島ミカンの出来は?
(写真=三ヶ日みかんの収穫)
収穫は11月下旬に始まりました。
糖度も高く、台風の上陸等の極端な天候もなかったため外観もきれいです。
本来裏年で少なめの年ではありますが、生産者の肥培管理により、例年の裏年よりも多めの数量を確保できています。
収穫した果実はJAみっかびの柑橘選果場のセンサーと人工知能で一つ一つがチェックされています。
今年度産は上位等級の発生が多めになっているようです。
青島ミカンはどんなミカン?
(写真=左が早生、右が青島の果実)
選ぶポイントは、早生より大きめを選ぶこと。「大玉」がポイントです。
青島ミカンは、早生ミカンよりも収穫期が遅く、樹上で熟成する期間が長い品種です。
糖度は高く、三ヶ日の土壌で育てたものは特徴的な「コク」が魅力です。
早生よりも大玉で扁平な形が本来の姿です。
いつまで出荷される?
長いものでは、4月上旬まで出荷されます。
青島ミカンの収穫はほぼ、終盤で年内には終了します。
生産者が貯蔵庫で熟成させながら、少しづつ出荷をしていきます。
青島ミカンのラインナップとデザイン
(写真=時期によってこだわり商品が登場)
青島ミカンにもいくつか限定品のラインナップがあります。
ミカンにはサイズを表す階級(LやM等)と品質を表す等級(秀・優等)があります。量は僅かですが等級が特選のものは「ミカエース」として緑色の箱で出荷されます。
2月後半には、特別な栽培方法で味を濃厚に仕上げた「濃蜜青島」、3月には木箱で長期貯蔵させて仕上げた「本貯蔵青島『誉れ』」といったこだわりの商品も出荷されます。
同じ青島温州という品種でも、栽培方法や時期で味が楽しめるのが青島ミカンの魅力です。
公式ECサイトでも販売中