News&Topics|12/8 数量限定 完熟早生「心」食べ比べ試食会 | 三ヶ日みかんの直売所JAみっかび

News&Topics

みかん

12/8 数量限定 完熟早生「心」食べ比べ試食会 | 三ヶ日みかんの直売所

下記イベントは、好評のうち終了いたしました。

完熟早生「心」の入荷は期間限定で12月12日まで続く予定です。

お見かけしましたら、ぜひお買い求めください。

 

 

この時期だけの特別な三ヶ日みかん、完熟早生「心」が12月8日(金)(※)からJAみっかびの直売所で販売予定。今年の仕上がりを確かめる、試食会を行います。

 

と き:令和5年12月8日(金)14:00(※)~を予定

ところ:JAみっかび直売所(店外特設テント)

 

試食会では通常の早生みかんと、完熟早生「心」の食べ比べができます。ご購入は店内にて。ぜひこの機会にご賞味ください。

 

(※)入荷状況により時間や内容の変更の場合がございます。

試食品が無くなり次第終了します。

 

知っていますか? 完熟早生「心」

(写真=樹上で完熟した早生みかん)

 「おいしさ」を最優先に樹上で完熟させた早生ミカン。太陽光を反射し、雨を遮断する特殊なシートを被覆し栽培。通常よりも樹上での成熟期間を設け、樹の働きで太陽の恵みで果実を仕上げます。糖度だけではない樹上完熟品ならではの風味が特徴。お歳暮シーズンに向けた特別な早生ミカンです。

 

完熟早生「心」の特選品は幻の早生「ミカエース」

 濃厚な果汁、ハリのあるさじょうと、薄く仕上げたじょうのうによりワンランク上のおいしさが味わえます。完熟早生はJAみっかびの柑橘選果場のセンサーや人工知能で1個1個を測定、基準を満たした果実が完熟早生「心」として出荷されます。完熟早生の基準は、レギュラー品よりも厳しく、糖度の等級基準も1度違います。その中でも数%の最高等級の特選品はトップブランド「ミカエース」として流通します。

(写真=高い糖度を前提に、完熟の風味を完成させる)

 安定生産の難易度は高く、腕に自身のあるミカン生産者が取り組んでいます。

(写真=今年は12月1日に収穫が解禁。直前まで園地で品質をチェックして管理してきた)

一覧へ