News&Topics|3/4~ 本貯蔵青島「誉れ」出荷始まる 三ヶ日みかんシーズン最後JAみっかび

News&Topics

みかん

3/4~ 本貯蔵青島「誉れ」出荷始まる 三ヶ日みかんシーズン最後

本貯蔵青島「誉れ」の販売が始まります。

4日から柑橘選果場にミカンが集められ、4月上旬までおよそ90軒の農家から約960トンを集荷する予定です。

「誉れ」は青島温州を昨年12月に収穫してから約3か月間、木ロジと呼ばれる薄い木箱で長期貯蔵したミカンで、貯蔵の過程で酸が分解されてまろやかになり、水分が蒸発して甘みが引き立つミカンに仕上がります。

高品質なミカンを作る栽培技術と、庫内を適切に保つ貯蔵の技術を要する特別なミカンです。

 

三ヶ日町内で「誉れ」を出荷する髙橋誠さんは、今年1月に行われた静岡県貯蔵ミカン品評会で最高位の、農林水産大臣賞を受賞しました。今年は10トンの出荷を予定しています。冷風設備や換気によって温湿度・二酸化炭素濃度を細やかに管理し、オゾン発生装置を活用して庫内を殺菌しています。

収穫して貯蔵庫に入れるまでに一度仮選果をして、良い果実だけが残るように厳選しているそうです。髙橋さんは「今年は収穫期に雨が多かったが、選果に努め、まろやかなおいしいミカンに仕上がった」と話しています。

 

販売について

3月4日(土)の午後から販売を予定しています。

店舗で購入

特産物直売所・特産センター

営業時間 午前9時~午後5時

定休日 水曜・日曜

 

電話で注文(~3/20頃)

TEL 0120-055-614

受付時間 午前9時半~午後4時半

定休日 水曜・日曜

 

ご注文はインターネットが便利です!(~3/20頃)

インターネットでの購入はこちら 

オンラインショップでは限定で、青秀Lサイズをお試しサイズとして2キロ箱で販売しています。手ごろな価格でお買い求めやすくなっております。ぜひお試しください!

※電話とインターネットでの注文は3月20日頃まで。上限数に達し次第、販売を終了しますのでご了承ください。

一覧へ