News&Topics|セブンプレミアム静岡県産三ヶ日みかんサワー発売JAみっかび

News&Topics

メディア掲載

セブンプレミアム静岡県産三ヶ日みかんサワー発売

 

JA全農は、セブン&アイ・ホールディングスおよびJAみっかび (静岡県浜松市)と「セブンプレミアム静岡県産三ヶ日みかんサワー400ml(228円・税別) を共同開発しました。127日から静岡・東海・山梨・長野エリアを中心としたセブンイレブンの約2800店と、セブン&アイグループの店舗で順次発売します。

 

 

三ヶ日みかんの産地である静岡市三ヶ日町は、全国でもトップクラスの日照量を誇る地域です。その太陽の恩恵を最大限に活かすため、日当たりの良い南側斜面にミカン園が広がっています。また、三ヶ日町の土は石ガラが多い反面、水はけが良く、みかんの味を濃厚にすることができ、秩父古生層からなるミネラルを含んだ赤土の土壌で栽培されています。生産者はみかんの栽培にあたり、この土地に合った品種を選別しており、その代表品種が「青島温州」。ミネラルを含んだ土壌の特徴を活かすことで、甘さとコクが魅力の三ヶ日みかんが育ちます。

 

 

「セブンプレミアム」静岡県産三ヶ日みかんサワー400ml」は、静岡県産 三ヶ日みかんの果汁を20%使用。アルコール度数を3%とし、三ヶ日みかんの独特のコクを活かし、また香料を使わず本来の味わいを表現しました。また、果皮表面のキズなどによって市場流通に適さない三ヶ日みかんを加工用として活用。こうした果実を商品化し、有効利用する取り組みは、SDGs の「9:産業と技術革新の基盤をつくろう」「12:つくる責任つかう責任」 15:陸の豊かさも守ろう」につながります。

 

 

 

 

 

一覧へ