News&Topics|三ヶ日みかんの直売所の様子 早生みかんが入荷中JAみっかび

News&Topics

みかん

三ヶ日みかんの直売所の様子 早生みかんが入荷中

11月7日の三ヶ日みかん初出荷から1週間、天候も良く収穫も順調なため、出荷も順調に進んでいます。朝9時に開店するJAみっかびの直売所も、三ヶ日みかんを求めるお客さんで賑わっています。売り場の様子と、よくある質問をご紹介します。12月28日まで無休で営業(9時~17時)しています。

 

三ヶ日みかんの早生が入荷した直売所の様子

(写真=ミカちゃんマークの三ヶ日みかん。柑橘選果場から直接入荷)

三ヶ日町農協の敷地内にある、JAみっかび直営の直売所です。店頭には「秀品」「優品」といった上位の等級が並びます。ミカちゃんのブランドマークは、選果場で選別された証です。選果場は11月1日に竣工したばかり、糖度や外観などが、最新鋭のセンサーや人工知能で1果1果チェックされています。

上位等級ほど糖度などの最低基準が高く、品質の高いミカンです。よく誤解されがちですが、「優」より「秀」の方が等級の高い良いミカンです。

(写真=箱買いの他、小分けの袋でも販売されています)

 

箱の三ヶ日みかんの購入の方法

購入するには、サンプル品の前にある「商品カード」をレジお持ちください。購入する箱の数の分「商品カード」が必要です。レジで精算の後、レシートをお持ちいただき、店外の引き換え場所でみかんを受け取る形です。箱に入れたミカンは、一度検品済みのものです。

※箱の中に、お手紙などを入れて送ることができません。ご了承ください。

サイズによって果実の数量は変わりますが、重量はほぼ変わりはありません。サイズはLMSといった表記です。小玉がおいしいと言われますが、ミカちゃんマークのものは全て、糖度を測定済みですので、お好みで選んで大丈夫です。

 

みかんの配送も店舗で可能 商品カードも忘れずに

直売所で配送も受け付けています。商品カードをお持ちの後、配送伝票を記入いただき、レジにお持ちください。

 

品切れの時…入荷のタイミング

来店時によっては、人気の等階級が品切れの場合があります。商品カードが無い場合は、残念ながら品切れの状態です。

直売所への入荷は、柑橘選果場の稼働にあわせて入荷します。入荷は通常、午後2時以降です。選果場の休業日には入荷が無く品切れの場合お待たせしてしまう場合があります。

優品の場合は、後日配送の受付もできます。

 

ネットでお買い物の場合

11月に公式オンラインショップも開設。遠方で直売所まで来れない方はぜひご利用ください。

 

完熟品や青島ミカンの入荷

12月中旬には、期間数量限定品の完熟早生「心」が入荷します。中でも希少品で手に入りにくい逸品ですが、最高等級「特選」の三ヶ日みかん「ミカエース」が出るのもこの時期です。

早生みかんが終了すると、青島みかんが入荷予定です。収穫は11月末から始まり、入荷は例年は12月中下旬~となります。青島ミカンは、収穫後に貯蔵熟成しながら仕上げていくため、年明け以降も入荷があります。青島みかんは早生みかんより一回り大きいものを選ぶのがコツです。品種本来の味を楽しめます。

 

三ヶ日みかんソフトクリーム

今年、新発売した「三ヶ日みかんソフトクリーム」も好評販売中です。みかん繁忙期の11月~2月までは平日限定販売となります。(夏と違って、溶けにくいため、ゆっくり食べることが出来るかもしれません。)

一覧へ