News&Topics|2/4 知事を表敬、貯蔵ミカン品評会で三ヶ日みかんトップJAみっかび

News&Topics

ニュース

2/4 知事を表敬、貯蔵ミカン品評会で三ヶ日みかんトップ

1月21日に静岡市で行われた、第55回静岡県貯蔵ミカン品評会で農林水産大臣賞などを受賞した生産者が、川勝平太静岡県知事を表敬訪問しました。

今年の品評会の上位5人を三ヶ日みかんの生産者が占めました。

(写真=川勝知事に貯蔵ミカンを送る髙橋さんら受賞生産者ら)

農林水産大臣賞を取った三ヶ日みかん

最高位の農林水産大臣賞を受賞した三ヶ日の生産者、高橋誠さんのミカンは糖度も15.3度と非常に甘いミカン。

試食した川勝知事は「甘い。芸術品」と受賞者を称えました。

高橋さんは、一昨年の第53回の品評会では次席となる農林水産省生産局長賞を受賞しています。高橋さんは「ミカン作りを始めて43年目。初の受賞で光栄」と話していました。

(写真=高橋さんの貯蔵ミカン。高い糖度と、美しい外観が特徴)

 

静岡県は、収穫後にミカンを貯蔵する、貯蔵ミカンの産地です。

年明けに流通するミカンは静岡県産が多くなるのはこのためです。貯蔵ミカンの出荷は最長4月上旬ごろまで続きます。

三ヶ日町農協でも、終盤に高級銘柄の本貯蔵品が出荷されています。

一覧へ