News&Topics|三ヶ日みかんの花の姿をマクロ撮影のアップでJAみっかび

News&Topics

みかん

三ヶ日みかんの花の姿をマクロ撮影のアップで

5月の連休に三ヶ日みかんの花が開花しそうです。

ミカン畑に囲まれた、三ヶ日町はこの時期、甘いミカンの香りに包まれます。

ミカンの花は、白い5枚の花弁からなります。

ミカンの果実を知らない人はいないと思いますが、意外とミカンの花は知られていません。

アップの写真でご紹介します。

三ヶ日みかんのつぼみ

開花前の三ヶ日みかんのつぼみです。

卵のような形は5枚の白い花弁が、きゅっとしまったものです。

一つの大きさは大体1.5㎝ほどです。

三ヶ日みかんのつぼみを開いてみる

白い花びらを開いてみたところです。

雄しべが、中心の雌しべを囲んでいます。

みかんを食べていても、種があることは稀ですね。

実はこの花の雄しべの花粉が、雌しべについても種は通常できません。

たまに入っている種は近くに晩かん類などの樹があり、風や訪果昆虫によって別の花粉が運ばれたときにできるようです。

花びらを開くと花が香る

花びらを開くと、ふわっと香りが広がります。

一つ開いただけでかなり強い香りです。

開くまではほとんど香りはしないのですが、花びらが香りの蓋をしているようです。

文章では表現できませんが、果実とは違う、甘いとても良い香りです。

花の中に三ヶ日みかんの元がある

雄しべを取り除くと、雌しべの根元に膨らんだ部分があります。

ここが、果実となる部分「子房」です。

子房の根元にあるのは、皆さんが良く見るミカンのヘタの部分になります。

三ヶ日みかんのフサも見える

つぼみの断面図です。

先ほどの「子房」の中にはもう、ミカンの構造が見えています。

みかんを食べる時、皮をむき、そしてフサにわけて口に入れると思います。

あのフサの数はもうこの時点で決まってしまっています。

みかんの収穫は、開花から180~200日。

今回咲いた白いミカンの花の9割以上が実は、落ちてしまいます。

選りすぐられた花が、結実し、人による管理を経ておいしい三ヶ日みかんとなって届けられます。

一覧へ