News&Topics|3/27最高級の三ヶ日みかん果汁100%ストレートジュース 純しぼり「極」解禁JAみっかび

News&Topics

みかん

3/27最高級の三ヶ日みかん果汁100%ストレートジュース 純しぼり「極」解禁

三ヶ日町農協は、令和元年産の三ヶ日みかんを絞った最上級の100%ストレートジュース「純しぼり『極』」を解禁。

3月27日から、数量限定で販売を始めました。(大瓶720ml・小瓶200ml)

純しぼり「極」は、三ヶ日町農協の特産物直売所、特産センター、ネットショップで販売するほか、サービスエリア、県内の観光名所などへ流通する予定です。

純しぼり「極」の素材は三ヶ日みかんの高級銘柄「濃蜜青島」

(写真=三ヶ日みかんの高級銘柄「濃蜜青島」)

純しぼり「極」は三ヶ日みかんの代表品種、青島温州の中でも特別栽培品の「濃蜜青島」を使って限定製造しています。

素材の「濃蜜青島」は、太陽光を反射し、水分を制限する特殊なシートを土に被覆して栽培し、果肉や果皮も濃いオレンジ色の、濃厚な味に仕上げる高級品です。

この「濃蜜青島」の純粋な味を実現するために、皮を手作業でひとつひとつ剥いてから搾汁をしています。

ジュースの原料は通常の青島みかんジュースと同様に、無添加、無香料でミカンのみです。

濃縮還元には無い豊かな風味は同様で、ワンランク上の濃厚なコクとまろやかな味わいが楽しめます。

純しぼり「極」の評価

(写真=純しぼり「極」小瓶は200ml)

純しぼり「極」の評価は高く、ふじのくに新商品セレクション2013最高金賞、2015年度優良ふるさと食品中央コンクール食品産業センター会長賞などを受賞しています。

令和元年産の三ヶ日みかんはかつてない高糖度。ジュースも傑作の年

(写真=完成した純しぼり「極」をPRする職員 720ml大瓶 三ヶ日町農協の特産物直売所で)

販売を担当する三ヶ日町農協の特販課は「令和元年産の三ヶ日みかんは例年にない高糖度で、ジュースも傑作の年。濃厚なので、炭酸割りやハイボールにしても美味しい。希少な分、特に三ヶ日みかんのファンの方に味わってもらいたい」と今年のジュースの出来に太鼓判を押しています。

令和元年産のミカンの搾汁は終わっており、無くなり次第終了。次の製造はまた来年となります。

一覧へ