News&Topics

おしらせ

8/3-8/4 三ヶ日産メロンフェアを開催!

三ヶ日町農協の特産物直売所でメロンフェア

毎年大人気の三ヶ日産メロンフェアを開催します。メロン農家が店頭に立ち、生産者価格でご提供します。

夏の贈答期に合わせて開催する人気の地場産フェアです。三ヶ日産のメロンがずらりと並び、たくさんのメロンから選ぶことができます。

 

とき:2019年8月3日(土)4日(日)9:00~17:00

ところ:特産物直売所「ミカちゃんファーマーズ」

 静岡県浜松市北区三ヶ日町三ヶ日885

※天候作柄により、十分な数が用意できない場合がございます。日程の変更の場合は告知をさせていただきます。

 

1株に1果の高級メロン

 ハウスメロンや温室メロンは1本の株に一玉のメロンしか成らせません。花はたくさんつくのですが、摘み取って一つにしぼります。

残した一玉に株の全ての力を注ぐのがメロン栽培の技術です。また、純系メロンの血統に由来する、豊潤な香りも特徴です。

(写真=三ヶ日メロン部会の皆さん。当日は交代で店頭に立ちます。)

美しいネットの秘密

 今年のメロンは5月10日頃に定植、花が咲いた後にミツバチを放ち、交配させました。メロンは交配して約52日後に仕上がります。メロンは肥大するにしたがって、果皮に「ひび」が入りそこがカサブタ状になります。これがネットの正体です。均一に「ひび」を入れないと美しいネットに仕上がりません。

 交配後の12日目ごろは特に水分管理に気を使う時期で、天気予報とにらめっこをしながら細心の注意で管理をしてきました。

(写真=メロン部会会長の名倉令和さんの園地にて。針でいれた「令和」の文字。段々とネットに浮き上がってきた。7月4日撮影。参考展示の予定。)

 

8/13-14はイチジクフェア

 地場産フェア第2弾はイチジク。お盆に開催の予定です。

一覧へ